ちゃんと寝たはずなのに、昼間ぼーっとする。朝起きたとき、頭が重い。
そんな日が続くと気になりますよね。
とくに、家族から「寝てるとき息止まってたよ」と言われたことがある方。睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれません。
SASは、寝ている間に気道がふさがって呼吸が止まる病気です。本人は寝ているから気づかない。でも隣で寝ている家族は「いびきが止まって、しばらくしてからガッと息を吹き返してた」と気づいていることが多いです。
自分で気づきやすいのは昼間の眠気。会議中にうとうとする、テレビ見てたら寝落ちしてた、ということが続くなら要注意です。朝の頭痛も見落とされがちなサインで、寝ている間の酸素不足が原因のことがあります。
チェックの目安はこんな場面で眠くなるかどうか。
- 座って本を読んだりテレビを見ているとき
- 静かな会議室や映画館
- 電車や車に乗っているとき
- 食後、座っているとき
「普通じゃない?」と思う場面もあるかもしれません。でも我慢できないくらいの眠気が何度もあるなら、一度調べてみてもいいと思います。
出典:金沢消化器内科・内視鏡クリニック 公式サイト(naishikyo.or.jp) https://naishikyo.or.jp/sas/self-check/
相談の目安
こんな場合は検査を考えてもいいタイミングです。
- 家族から「息止まってた」と言われた
- しっかり寝ても昼間の眠気がとれない
- 朝の頭痛が続く
当院はお車で来やすい場所にあります。家族と一緒にいらっしゃる方も多いです。検査はまず自宅でできる簡易検査から。気軽にご相談ください。
ご予約はこちら https://kana-naisikyou.reserve.ne.jp
お電話 076-259-0378






